大阪公立大学鉄道研究部 公式ブログ

皆様、ご乗車ありがとうございます。大阪公立大学鉄道研究部の公式ブログです。Twitter・Instagramでも活動内容を発信していますので、フォローよろしくお願いいたします。

2022年度 友好祭@中百舌鳥キャンパス 開催報告

7月に入りました。暑い日が続いていますね。

2022年6月11-12日に中百舌鳥キャンパスで開催された、大阪公立大学友好祭に出展したときの様子をお伝えします。

今回鉄道研究部では、Nゲージの展示と部員の撮影した写真や鉄道グッズの展示を行いました。

中百舌鳥キャンパスでの開催でしたが、中百舌鳥支部所属の部員だけでなく、杉本支部の部員も出展に参加しました。

 

杉本支部でずっと保管していたにもかかわらず、しばらく使っていなかった(じゃあなんで置いてたんだよ)線路をつないで適当に試運転させようとしていたときのこと。

クロ「おおっ、動いた動いた!!動くんや・・・!!!」

一同「おお~~~!!!!」(拍手喝采)

クロ「お前ら模型動いた程度ではしゃぎすぎや(笑)」

数年(下手すると10年以上?)使っていなかったレールでも磨けば動くんですね・・・

(車両は2年前に購入したもので、動作確認済)

走行時の動画は↓をご覧ください(youtube限定公開ですので、ここからでしかご覧いただけません)

youtu.be

 

クロ「誰ですかね、高架駅を勝手に建設したのは」

はやぶさ「クロ先輩、あなたがやったんでしょう(笑)」

クロ「まあ、部の備品にあったからね?」

建設出来てしまったものは仕方ありません。大人しく新駅建設を喜びましょう。

でもお店を高架の橋脚代わりにするのって、現実ではまずあり得ないぞ



クロ「1日目で電車に飽きたから、杉本の部室から機関車と客車と貨物列車の類い持ってきた」

!!!「いいですね~どんどん走らせましょう」

電車だけでは意外とすぐ飽きます。やはり色々な列車が走っていた方が楽しいです。

模型に詳しいわけではない(執筆者の本職は撮影)ですが、杉本の車両も整備していきたいなあ・・・

 

Rainbow7「やはり2000系(JR四国)は1両でないと(先頭車のみをレールに載せて走らせる)」

一同「シュールが過ぎる(笑)」

入場回送か何かですかね。2000系とN2000系の併結も実施しておりました。

(車両を提供してくださったHG部員、有難うございます)

ちなみにrainbow7氏、今年度の鉄研部長です。

 

クロ「ダブルで南風覚醒させるか!」

左は中百舌鳥支部所持のもの、右はクロ部員の私物です。

当部、南風(というか、2700系?)ファンが多すぎませんかね・・・。

方向幕なども展示していました。

 

このような感じで、ゆる~~く展示してましたが、多くのお客さんにご来場いただきました。

ご来場くださった皆様、有難うございました。

 

現在、鉄道研究部では夏休みに向けての計画を話し合っています。

何か出来たらいいですねえ・・・。

 

執筆:クロ

画像:クロ、ゆう、てい、はやぶさ、公海