大阪公立大学鉄道研究部 公式ブログ

皆様、ご乗車ありがとうございます。大阪公立大学鉄道研究部の公式ブログです。Twitter・Instagramでも活動内容を発信していますので、フォローよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

銀杏祭開催の報告・2022

皆様ご覧いただきありがとうございます。今回は先日11月3日から3日間開催された銀杏祭に出展した際の様子をお伝えします。 鉄道研究部は今回も、Nゲージジオラマと部員の撮影した写真、ならびに鉄道グッズの展示を行いました。 ふたば祭(杉本)、友好祭(中百…

2022年度 友好祭@中百舌鳥キャンパス 開催報告

7月に入りました。暑い日が続いていますね。 2022年6月11-12日に中百舌鳥キャンパスで開催された、大阪公立大学友好祭に出展したときの様子をお伝えします。 今回鉄道研究部では、Nゲージの展示と部員の撮影した写真や鉄道グッズの展示を行いました。 中百舌…

2022年度新歓ハイク実施報告 ③琵琶湖大回り乗車編

こんにちは!公立大鉄道研究部中百舌鳥支部の広報、ぽっぽぽです! 大学の前期授業も、始まってから2ヶ月弱。新入生の皆さんはだいぶ授業のペースは掴めてきたでしょうか?今回は、5/15日に実施した新歓ハイクの琵琶湖大回り乗車の様子をお届けします! 参加…

2022年度新歓ハイク実施報告 ②近鉄編

皆様、ご覧いただきありがとうございます。早いもので5月も終盤、雨の季節が近づいてまいりました。この記事では前回に引き続き、5月15日に実施された新歓ハイクの様子をお伝えします。 前回の記事の通り、今回の新歓ハイクではJR大回り・近鉄・京阪&叡電の3…

2022年度新歓ハイク実施報告 ①京阪&叡電編

ご覧いただきありがとうございます。5月も下旬になり、筆者は絶賛五月病発症中です。この記事では5月15日に行われました新歓ハイクの様子をお伝えします。 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、JR大回り・近鉄・京阪&叡電の3班に分かれて実施しま…

2022年度・ふたば祭の開催報告

2022年4月16-17日に杉本キャンパスで開催された、大阪公立大学ふたば祭に出展したときの様子をお伝えします。 今回鉄道研究部では、Nゲージのジオラマ展示と部員の撮影した写真や鉄道グッズの展示を行いました。 今回のふたば祭では感染症対策のため一般の方…

大阪公立大学 鉄道研究部について

初めまして。こちらは大阪公立大学鉄道研究部の公式ブログです。 ニュース等でご存じの方も多いかと思われますが、大阪市立大学(以下市大)と大阪府立大学(以下府大)の統合により、大阪市立大学鉄道同好会と大阪府立大学なかもず鉄道倶楽部の間で、2022年4月1…